トップ > ブログ > 丸の内「KITTE」と「東京ステーションギャラリー」
国家検定資格・眼鏡作製技能士
T-POINT(Tポイント)が貯まる!使える!
2022/12/25(日)

丸の内「KITTE」と「東京ステーションギャラリー」

東京駅丸の内南口前にある「KITTE」。
広い吹き抜け空間のクリスマスイルミネーションです。

東京にしかない人工的に造られた広い空間や、巨大な建築物を見るのが好きです。

「KITTE」の中にある「インターメディアテク」。
東京大学の学術標本を展示した博物館があります。
今風のモダンな高層ビルの中にある博物館。
この場所だけ、雰囲気が変わります。
東京大学で長年収集されてきた標本類が大量に展示されています。
予想以上の見応えに驚きました。
時の流れを感じさせる経年劣化した標本の数々。
収集した人達と、収集された物達の怨念が籠っている様で怖い感じがします。

「KITTE」から見た東京駅です。

東京ステーションギャラリーでは「鉄道と美術の150年」が開催されています。
鉄道をテーマにした美術品や資料が展示され、面白い切り口の展覧会です。

レンガの壁が素敵な美術館、東京ステーションギャラリー。



レンガの間に埋め込まれた木レンガ。
内装材をネジや釘で固定するための木のブロックです。
黒い部分は、東京大空襲の火災により炭化したためです。


東京駅丸の内北口ドーム内の様子。
1階に東京ステーションギャラリーのエントランスが見えます。
2階回廊部分に、東京ステーションギャラリーの屋外展示とミュージアムショップがあります。
駅舎に関する資料が展示されています。
3階部分は、東京ステーションホテルです。

今回も色々と良い物が見られました。
カテゴリ:その他